参加報告:2024年3月17日HARUこくほこ

 HARU COMIC CITY 32/刻印の誇り21お疲れ様でした。
 スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました。

 新作は3年目になるカラーイラスト7枚を使ったレトリンカレンダーでした。
 主線なしのデフォルトイラストを描き始めて3年ですが、毎年今年が一番かわいいを更新しています。
 またカレンダーイラストを再録したカラーイラスト本もお手に取っていただけて嬉しかったです。

 今回のカレンダー絵は共通点を音楽モチーフにして描きました。

 表紙:音楽モチーフは音符のアイシングクッキー。
 伴侶には休符のクッキーを持ってもらいました。
 先生の眼鏡、伴侶のポニテなど好きな要素をたくさん入れられてハッピー!
 花瓶の暖色から寒色のグラデーションになった影がお気に入りです。

 4,5月:音楽モチーフは先生の草笛。
 毎年最初に描く4,5月はシンプルに。
 結果パーツ数が物足りなくなり、花やら鳥やらを描き足しました。

 6,7月:音楽モチーフはカエルの合唱。
 動物が歌う描写が先月と被ってしまいましたが、動物が違っていればセーフとします。
 6月なのでハネムーン感を意識しました。

 8,9月:音楽モチーフは52ヘルツの鯨。
 レトリンはそれぞれ独特な周波数を持ちながら偶然的に出会えた二人という理由から選定したモチーフです。
 海底がさみしくて珊瑚等を描いていったらチグハグになってしまいましたが、原作でフォドラの海はこうではないと示されてはいないので大丈夫です。

 10,11月:音楽モチーフは収穫祭の踊り。
 今回のイラストでもトップレベルのお気に入りです。
 小さな帽子や靴下もとってもキュートにできました。

 12,1月:音楽モチーフは聖歌。
 今回最高に一番かわいい絵のうちの一枚です。
 フォドラにクリスマスはありませんが、冬でも雪に負けない常緑樹にあやかった何らかの祭事があるという体です。
 キャンドルスタンドの着色がやっと金属の色塗りの正解を見つけた!とはしゃげるレベルの仕上がりになりました。

 2,3月:ラフ出しのあと音楽モチーフのことを忘れて、これどこが音楽要素だっけ? 先生が伴侶を弾いてるってこと? と思ったけど違いました。
 明け方に伴侶へ子守唄を歌う先生がモチーフです。
 色味の調整にとっても苦労しましたが、靴脱ぎ散らかしレトリンが大好きなので描けてよかったです。

 毎年今年が最後と思って発行しているカレンダーですが、今年も新作が出ました。
 一年を通して楽しめるので出せてよかったです。
 来年もどうなるか分かりませんが、カレンダー再録のイラスト本が手にとっていただけて嬉しかったので来年また新規イラストを描いたら本にはしようと今時点では思っています。
 カレンダーを飾って楽しんでいる方がいれば、ご感想やどこに飾っているかなど教えていただけたら喜びます。
 では今年も一年、ハッピーなレトリンカレンダーとハッピーにお過ごしください。